データ社会から情報化社会へ
日々の相談業務の中には、生活に関する切実な悩みを打ち明けてくださる方もいます。
長年、相談業務を担当させて頂いている弊社では、多くの方の話を聞き体を見ることで世の中の関心事や共通する悩み、平均値などを知ることができるという強みを持っています。
一般的な「店員とお客」の間柄よりも濃い時間を過ごしているつもりです。
その「社会を理解する」という強みを再びお客様に提供することで「なぁーんだ、皆同じように心配しているんだ」「我が家だけではないんだ!」「そんな抜け道があったのね!」という人々を安心させる情報として提供したり、また付加価値を加えた情報としてお届けすることで、その方の学びの場となれるようお客様との時間を大切にしています。
皆様から頂いた貴重なお話が、経営学・経済学・社会学・心理学などと合わさりコンサルティング業務へ活かされます。
「人に学び 人に活かす」
これが人材マネジメントの基礎です。
皆さんは1000人以上の方とマンツーマンでお話をしたことはありますか?
それも和やかな雰囲気で。
如何にもカウンセリングという形式ばったシーンではなく本音が漏れる場で。
そんな場面から得られる人々の関心事や共通する悩み、そして社会の全体像や平均値などを情報として整理できる弊社には、皆様を不要な不安から遠ざけ論理的に背中を押すことも可能です。
ワンクリックで必要な情報に触れることができる時代において、最適化(自分に見合ったものか否かを判断する能力)と普遍性と特異性(自分だけに当てはまる事柄か皆に共通する事柄かを判断する能力)が最も重要なフィルターとなります。
相談業務を繰り返し行う中で得たビックデータは、再び皆様を安心させるための情報として、また皆様を活躍の場へとナビゲートする情報として叡智の循環が永遠に続いていくものと思います。
これらをカウンセリングの場ではなく日頃のレッスンの何気ない会話として、1年、2年とお付き合いを続けながら体も心もエネルギーを満たして頂けたら幸いです。
定期的に継続学習をしておりますが、2月にはこんなテーマのカンファレンスに参加してきます。
経営者やその奥様、そして人事担当者や管理職などのお客様も多いスタジオなので、日々の会話がカラダに関することだけではないのが当スタジオの特徴です。
色々と御相談ください。
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