もう幾つ寝ると・・・
いやいやいや。
今月また歳を重ねるわけです。
数年前から「え?何歳だっけ?」
そんなことが起こるようになりました。
とは言え、まだまだ折り返しにも満たない若輩ですが「苦労×人生経験×実年齢」の積を求めると、以外にもイッちゃってます。。
最近は食べ物の「旬」を選ぶように、人生も「旬の出来事」に取り掛かるようにしているんですよ。
なんでか?
それは25歳から熱中し続けた車がめっきり興味が無くなってしまったからという理由も大きなサインだったのかもしれません。
食べ物に味が無かったら味気ないように、何の車を見ても「へ〜」という程度に。。
そんな時にお金をかけるのはバカバカしいですよね。
本人が全く喜んでいないのですから。
でも違った快楽があったんですね!
俗に言う「今しかできないこと」ってやつですよね。
例えば、、
仕事終わりから すぐさま旅行に駆け出すとか!
子供のサッカーの試合のためにバンバン仕事を休むとか(^^)
この「旬」ってやつは、誰かから言われてもなかなか20代の時には分からないものなんですよね。
頭や耳で理解しても、いざ仕事を犠牲にして何かに取り組めるかと言えば厳しいものです。
これは「一種の経済的ゆとり」というのもあるかもしれませんが、それ以上に歳を重ねることによる「幸せのありか」が変化することで起こる現象だと私は思っています。
人生って歳を重ねるごとに幸福度が増しません?
良い行いをしていれば、当然 仲間が増えて友情も愛情もたまっていくでしょ?
それよりも老化現象や不都合による「不幸せ感」のほうが勝ってしまうなんて嫌ですよね。。
でも、良い行いをすれば順当に人は幸福度が増えていくように設計されていると私は思いますよ。
人生を長い年表として見た時に「今はそういうフェーズ」と捉え、
「ずっと幸せ」は無理、
「今は○○にお金がかかる時期」
というように、時系列や時間軸を冷静に捉えることができると良いですよね。
皆さんの人生を応援しています(^^)
0コメント