家賃に無くて人件費に有るもの
経営者には幾つかの悩みがある。
1つは集客。
1つは人材育成。
1つは後継者・後発者 難。
1つはネタ切れ。
いや、こればかりではない。
その他の要素として「固定費」(毎月 何が何でも安定して出ていくお金)は欠かせない。
その内訳は家賃と人件費が大半であり、売り上げに応じて上昇する必要経費や年に数回の突発的な出費(変動費)の比ではない。
が、家賃を高めることは顧客満足度に繋がる可能性を秘めている。
皆様に日頃と違った空間を味わって頂くためには、どうしても設備投資が必要となる。
また、人件費を高めることは従業員満足度上昇 経由の顧客満足度上昇の可能性を秘めている。
スタッフがハツラツとしていなくては本末転倒である。
限られた財源の場合には とかく 後者にウェイトを置きたいところである。
本日の表題のテーマ。
家賃に無くて、人件費に有るもの。
人件費に有って、家賃に無いもの。
答えは、感情と人格となる。
仮に金を池に流すのであれば、感情のある、人格のある存在に喜ばれながら流したい。
そう皆さんの上司もお考えでしょう。
空間への投資は「お客様のため」と言いつつ 大半が自己満足の世界であり、それが原因で経営をひっ迫させてはならない。
今回のサロン建設は、そんな品質と費用のバランシングに富んだ一軒。
仕組みを変えれば、必ず陽が射す。
追記:
昨日もレンタルサロン希望者が加わりました。
今まで某化粧品・エステ店で働いていた方が独立に向けて準備をしています。
Rental Salon SIRO はセラピストの副業と独立をサポートいたします。
0コメント