夏季研修会

今日は安曇野市の スイス村サンモリッツ にて夏季研修のお仕事がありました。

長野県栄養教諭・学校栄養職員の皆様が長野県中から集まる大きな研修会で、わたくしは東京からお越しの先生や教授に並び、僭越ではございますが姿勢、ストレッチ、そして体の様々な不調が起こる原因についてお話させて頂きました。

栄養士の方がレシピを考え、それを調理師や調理スタッフの方によって給食が作られるわけですが、重たいものを持つ職業柄どうしても肩や腰が疲れたり痛くなるそうです。

そんな方たちのための健康法ということで簡単なお話をさせて頂きました。


12:00に会場入りし、豪華なお弁当を頂きながら学校給食の思い出や栄養素のお話で関係者の皆様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。

食後には給食で出た、あの半分凍ったままのゼリーやアイスも頂きました!

半解凍のゼリー美味しかったですよね~(^_-)-☆


食を囲むことで そこに集まる人たちに輪が生まれますよね。

「同じ釜の飯を食う」と言いますが、子供たちも栄養バランスの取れた学校給食を仲間と食べることで、友達の大切さや尊さをより一層感じられるよう、給食がそれを演出してくれていたのだと感じます。


食に支えられる私たちの健康ですが、食を囲むコミュニティもまた心の健康に寄与しているようです。


本日は このような機会をくださり誠にありがとうございました。

ふとした出来事(給食)によって「昔」を思い出すことができ、心和やかな一日となりました。


AZUMINO FITNESS STUDIO

~全国からゲストが集まるピラティススタジオ~

0コメント

  • 1000 / 1000